患者様アンケートによる
患者様の声

弊社ホームページには薬局を利用して頂いた皆様からのご意見・感想を頂けるように、アンケートフォームを設置しております。
患者様アンケートをご利用頂き、来局された皆様からのご意見・感想を頂けましたら幸いです。

ご意見・感想

40代 女性

2017/06/24

受付スタッフの対応について 後ろのテレビに目をやるといった態度、笑顔なくぶっきらぼうな対応に不愉快な思いをした。

回答

この度は配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 社員教育に関しては弊社も日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受け、 さらに社員への接客指導を徹底する必要性を痛感しております。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ご意見・感想

30代 女性

2017/04/15

下記のご指摘を頂きました。 ・再来なのに、3回続けて、初めての利用かと聞かれた。 ・毎回病院の処方箋が間違っていたようだが、2回は薬局のデータミスと言われ、3回目に病院の処方箋が間違っていると言われた。 ・最初から病院に電話すれば良かったのではないか。

回答

この度は配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 最初の段階で、再来局であるのに新患として認識されてしまった原因を正確に検証し、その原因を患者様にお伝えした上で、医療機関にその場で情報提供し、再発防止の対応をとるべきでした。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ご意見・感想

40代 女性

2016/10/27

周りに聞かれたくない症状を口に出して言われ、プライバシーも何もなく気分が悪くなったとのご意見をいただきました。

回答

この度はプライバシーに対する配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 複数の患者様がいらっしゃる中、ご病状に配慮した会話の内容、声の大きさ、お薬のお渡しの仕方等、細心の注意を払うことが最も大事であると考えております。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ご意見・感想

20代 男性

2015/7/10

母が薬局へ行った際、言葉遣いや態度が上から目線で嫌な思いをしたとのご指摘を頂きました。

回答

この度は、不快な思いをお掛けしまして申し訳ありません。 改めて患者様、ご家族様に寄り添い、満足していただける対応をとるよう従業員一同徹底してまいりたいと思います。

ご意見・感想

20代 男性

2015/7/9

来局するたびに感じるのですが、この薬局は暑すぎる。 他の薬局はどこも気を利かせてエアコンを使用し、快適に待ち時間が過ごせるのに、ここは雨が降っていても窓を開けているだけ、しかも風は全く入ってこず、ムシムシするだけで、汗だくである。待ち時間がどうこうではなく、患者にとって快適な環境を作る気は全くないのか?この時期蒸し暑い日が続くのでエアコンくらいケチらないでいれるくらいの配慮をするべきだと思う。他の患者もそのような話を小声で言っていた、患者に気を使わせるようになったら終わりであると思う。

回答

この度は、不快な思いをお掛けしまして申し訳ありません。
患者様の立場に立った環境づくりを第一に考え、適切な室内の温度設定、空調管理を徹底してまいりたいと思います。

患者様に対して我慢を強いる状況となってしまったことを深く反省し、従業員一同、いっそうのサービス向上に努めてまいりたいと思います。

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