患者様アンケートによる
患者様の声

弊社ホームページには薬局を利用して頂いた皆様からのご意見・感想を頂けるように、アンケートフォームを設置しております。
患者様アンケートをご利用頂き、来局された皆様からのご意見・感想を頂けましたら幸いです。

ご意見・感想

50代 女性

2018/03/08

毎回薬局に行くたびに、薬が無い等で郵送や薬局に取りに行くなどが多い。また、支払う金額が間違って余計にとられたりした事もあった。近隣の医療機関の処方箋を受け付けるのであれば、それなりの準備をしてほしい。

回答

この度は患者様に大変不快な思いやご面倒をおかけしたことを心よりお詫びいたします。 今後は、近隣の医療機関の処方箋に応需するための不足の無いよう準備をしっかりと行ない、また計算ミスを犯さないよう従業員一同、徹底してまいりたいと思います。

ご意見・感想

男性

2018/03/06

薬をもらい終わった後、薬局の出口まで出た際に職員が笑い始めた。本当に気分が悪かった。

回答

この度は患者様に対する配慮に欠けた行動で、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。患者様に寄り添った行動をとるよう今後一層の社員教育を行っていきたいと思います。

ご意見・感想

40代 女性

2017/06/24

受付スタッフの対応について 後ろのテレビに目をやるといった態度、笑顔なくぶっきらぼうな対応に不愉快な思いをした。

回答

この度は配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 社員教育に関しては弊社も日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受け、 さらに社員への接客指導を徹底する必要性を痛感しております。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ご意見・感想

30代 女性

2017/04/15

下記のご指摘を頂きました。 ・再来なのに、3回続けて、初めての利用かと聞かれた。 ・毎回病院の処方箋が間違っていたようだが、2回は薬局のデータミスと言われ、3回目に病院の処方箋が間違っていると言われた。 ・最初から病院に電話すれば良かったのではないか。

回答

この度は配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 最初の段階で、再来局であるのに新患として認識されてしまった原因を正確に検証し、その原因を患者様にお伝えした上で、医療機関にその場で情報提供し、再発防止の対応をとるべきでした。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ご意見・感想

40代 女性

2016/10/27

周りに聞かれたくない症状を口に出して言われ、プライバシーも何もなく気分が悪くなったとのご意見をいただきました。

回答

この度はプライバシーに対する配慮が欠けた対応により、大変不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 複数の患者様がいらっしゃる中、ご病状に配慮した会話の内容、声の大きさ、お薬のお渡しの仕方等、細心の注意を払うことが最も大事であると考えております。 今後このようなことが二度とないよう、患者様の立場に寄り添い、安心して来局して頂けるよう従業員一同努めてまいりたいと思います。

ページの先頭に戻る