サービス

スタッフブログ

blog

介護支援専門員協会全国大会参加

2016.10.18

IMG_1503[1]   日本介護支援専門員協会主催

 全国大会IN北海道

    参加してきました^^

  各都道府県よりのケアマネジメント報告を聞いて、地域差があるがやはり在宅生活の必要性を感じた2日間でした。

  厚労省の課長補佐さんより今後の動向を聞かせていただいたり、夕張市長の鈴木氏より再生にかける思いを聞かせていただい   たりしました~

事例研究発表では、6分科会に分けて各分科会10事例の報告をいただきました。合計60演題も集まっているとはすごいことです。

山梨でも研究大会に実行委員としてかかわっていますが、21演題集めるのにやっとのことです。。

各都道府県にて介護支援専門員の方がいかに一生懸命在宅医療・介護を結び付け、看取りなどいろいろなことを考えて行っているのかとても参考になりました。自分も頑張らないとと感じた時間となりました。

 

 

IMG_1544[1]   BOYS BE AMBITIOUS( 少年よ大志をいだけ)

            Care Manegers  be ambitious(ケアマネジャーよ大志をいだけ)

   今回の大会テーマです。

 

 

          ケアマネ   宮下